「いっかい食べたらやめられんばい!」博多で華大さんのお菓子が出たよ。


どうも。博多に行った時のお土産の明太子は、華丸さん主演のドラマ『めんたいぴりり』の影響でふくやさんで買ってしまう松風です。

こちら、ほぼ2年ぶりの更新になります。

たまに忘れたころにコメントを頂いたりしております。
ありがとうございます、ありがとうございます。ちゃんと読んでおります!返すタイミングを逃し続けております!

果たして読んでいる人はいるのか!知りませんがココは個人の華大さんに関するメモ置き場のようなもの…
人がいなくても淡々と、忘れたころに書きますバイ。


あ、さて。書き出しにも登場しました、明太子の『ふくや』さんと華大さんが今年の5月にコラボ商品を発売しましたね。

コチラのサイトにニュースとして書かれております。

http://hakata.keizai.biz/headline/1837/
(※博多経済新聞より)

あれま、これはかわいい!!ばりかわ!!


なになに?「博多駅福岡空港などで販売している」


……なるほど、福岡でしか売ってないのか…。





ってことで






買ってみました。


…ちょうど、福岡に行く用事がありまして。
『私が買わなきゃ誰が買うよ!!』と、とりあえず3箱を東京さ持ち帰ってきました。


2本入の1パックが10パック入りで1080円。
博多駅キヨスクや、私が博多でお土産買う時にいつも行ってしまうマイング、空港にも売ってました。
しかもなかなか目立つ所に置いてあったりして。
「これねぇ人気なのよ」と勧めてきたマイングの売店のおばちゃんありがとう。




なんてったって博多華丸・大吉の博多明太子かりんとうですよ。商品名に名前入ってますよ!

更にこのパッケージイラストですよ!!新しい絵が!!使われて!!

2011年にも、番組『このへん!トラベラー』(※現在は放送終了)と、お菓子の「さかえ屋」さんとコラボして「このドラ」なんてどら焼きのお菓子を発売しておりましたが…。



箱を捨てられない私です。


この時、まだ華丸さんはアタックチャンス仕様でしたので



今回はなんでしょうね、川平さん仕様とでも呼べばいいんでしょうか(笑)
しかしイラストでも大吉先生の色白さよ…




では、開封。バリッ。





中にも華大さんがいらっしゃった(笑)



この袋の中に2本入ってるわけですな。
こうして個別の袋にも華大さんのイラストと商品名が入っているので、お土産にぴったりです。
一発で「博多行ってました!」とわかるかと(笑)

実際、職場へお土産として配りましたが「あ、華丸大吉だ!こんなの売ってるの?」とリアクション頂きました。




お菓子はこげな感じ。思ったより長か〜。



「しかし明太子でかりんとうって…?」と味が気になっていたので、食す。モグモグ。

おぉ、やはりかりんとう独特の少し硬めの食感…。

……お?あれ??甘い????



いやこれ、甘いな。
パッケージには「ピリッと手づくり」って書いてあったと思あ、辛ぇな。



噛んでるうちに、遅れて辛さがやってくる感じです。

ですが、辛いの苦手な私でも「ギャー!辛い!」ってワケでなく、本当にピリ辛。いや、ちょっと強い「ぴりり辛」とでも申しましょうか。まさに「めんたいぴりり」ですよ(上手くない)
甘いから辛いへのスイッチが絶妙です。これはなかなかどうしてミスマッチのはずなのに美味しい。なんだ?この続けて食べてしまうこの感じは…モグモグ(2袋目)

辛いの全然ダメ〜って人には「ちょい辛いよ」と伝えておけば、後々恨まれることのないレベルの辛さです(笑)



ちなみに、中にオマケとしてこんなものが入ってました。



ちょっと厚めの紙で出来た、コースターのようなもの。あららら、かわいか〜!!
ファンにはうれしいオマケですよコレは!!

「まさか何種類かランダムでないよな…!?」と思いましたが、買った3箱全てこの柄だったので、種類はこれだけかと。
…そんなトレーディング要素ないか。チェッ。(あったらあったで買うだけです)



そんなわけで、2枚をアップでご紹介。




「おつかれさん」
「ちょっとひといきいれんね」

「ひといきいれんね」っていうか「ひといきいれていいんですか?いいんですッ!」って顔です。



「甘いばってん、辛かと」

はい、確かにその通りです……。
じわ〜っとめんたいぴりりです。



しかしこの2枚の下部分にある言葉。
「コースターとかマウスパッドとか使ってみたらよかろうもん!」
って、やっぱこれコースターですかね。

しかしコップ置いたら濡れてヘロヘロになっちゃうじゃないですか……このまま飾るに限りますね。




えぇ、飾るしかないですね。




机に飾るのがいいかな、机に……。












……………。


















まぁ一応試しましたけども。






そんな「博多華丸・大吉の博多明太子かりんとう」でした。

福岡お住まいの方も、一度食べてみてはいかがでしょう。
他県の方は、福岡に行った際はコチラをお土産にしてはいかがでしょう。
買ってもいいんですか?いいんです!!


ちなみに、コレ。私は博多駅のマイングで買ったんですが



「せっかくだからこの袋入れてあげる」と、袋まで華大さん仕様なものを頂きました!!ヒャー!!
ついでに買った分だけ3枚もらいました(笑)

これは嬉しい!店員さんが思ってる20倍ほど私は喜んでいる!!


「さすが博多!テンション上がるぜ!!」とウキウキして紙袋を持って歩きました。







しかし博多は、こんなもんじゃない。








街を歩けば、こうして当たり前のように天神なんて大きい駅のホームドアが華大さんだらけという……



(※真剣に写真撮ってたら、地元の博多っ子に変な目で見られたよ)



はやりココは桃源郷だなと改めて思いました。とても華大充しました。
ふぅ………東京モンには夢の景色やね…。



そんなわけで約2年ぶりの更新でございました。
それがこの内容!いや、こんなもんです!!


これからも東京の片隅からひっそりこっそり華大さんを応援しちょります。