品庄さんのトークライブにケツカッチンな華大さんが来たよ。

福岡に行ったら、別に用は無いのに中洲川端商店街を必ず歩く松風です。


…あ、さて。前回の日記でこう私は締めくくりました。

では、次回『このへん!トラベラー沖縄国際映画祭ツアーレポート』でお会いしましょう。

…と。

その宣言したとおり、行ってきました。えぇ、行ってきましたよ単身・初沖縄!ヒュー!O・KI・NA・WA!華大さんが出るって言うから!!このトラのツアーだって言うから!!!

で、そのレポの前に……。

3月21日。沖縄の3日前ですね。品川庄司さんのトークライブが行われまして。それに華大さんがいらっしゃるという事で。

今回は、沖縄レポは一旦置いといて。まずはそのレポートをお送りしますよ〜。

何故か?忘れるからです。


大分ギリギリにチケット買ったのですが、意外と前の方が取れたので行っちゃいました。
今回は、唯一私の周りで華大さんの舞台に付き合ってくれる姉を引き連れて参戦。

場所は、東京メトロ半蔵門駅から歩いてすぐ。TOKYO FMホールです。




(※お願い>>>レポートに関しては、まず『はじめに』のページをご覧下さい。)




さて、いきなりですがいいわけです!

今回のトークライブは、ゲストが入れ替え制でしてね?
華大さんの他にもなだぎ武さん、今田耕司さん、若手芸人枠でエリートヤンキーさん、ゆったり感さん、フルーツポンチさん、Bコースのタケトさんがいらっしゃいました。

夜19時スタートで、終わったのは21時半近く…

で、そのド頭に華大さんがいらっしゃったのですよ!!いやー、記憶力!限界!!

終わってすぐにノートに殴り書いたのと、同行した姉との話し合いで「まぁこんな感じだったろう」という程度のレベルです。
トーク順も、正直今回は自信が無いです!メモに書いた時点で元から順番が心配なのに、沖縄期間もはさんでしまった…ので…そ、その……。

はいっ。(切り替え)


いつものことですが、それでもよかろうもん!!な方のみ先へお進み下さいね!!

あくまでもこんな感じの雰囲気ってことで。


<<いいわけ終了>>


会場は名前の通り、TOKYO FMの放送局と同じ建物内にあるホール。

入ろうとしたら、いきなり警備員に『出演者の方ですか?』と止められる。違うわ!
と、思ったら正面玄関の右にある階段を上らないとホールに行けないという事が判明。普通にTOKYO FMのスタジオに行こうとしていたようです。わー、わかりにくーい(笑顔)

そしてホール内。勝手に「ライブハウスみたいな所かな?」と思っていましたが、入ってビックリ。天井高っ!!
ライブハウスとは全く違う。舞台向かって右上には時計もあり、どちらかといえば演劇をやるのに似合いそうな…本当に『ホール』!…にパイプイスがずら〜っと。
一番後ろには数台、ちゃんとした(失礼)カメラと音声さんがいらっしゃいました。

ステージ上はイスと、スピーカーだけ。セットも何もございません。

仕事終わりで駆けつけたワタクシが席に着いた時、既に19時2分でして。それから数分経ってから始まったので少し押していたみたいですね。
会場で流れているSEが大きくなり、客電がすうっと暗くなって、ライブスタート。

舞台下手から品川庄司さんのお2人が登場〜。


品:「品庄トーク、Vol4ということで…」


と、ライブについて少しトークが始まるかと思えば


品:「あのー、ゲストの。華大さん。“おしり”があるそうでして…」
庄:「…おしりは誰にでもありますよ?」
品:「違います(笑)仕事のおしり。…このあとルミネの出番があるそうで、時間が限られてるので早速出てきてもらいましょう!」


と、数分も喋らずに早々に華大さんも、舞台下手から登場!!

拍手と共に出てきたはいいが、立ち位置がしっかり決まっていなかったのか、とりあえず舞台中央まで来たけど「どこ?」といった感じでそわつく華大さん(に、私は見えました・笑)
用意されたイスに舞台下手から、品川さん、華丸さん、大吉さん、庄司さんの順番でゲストを挟むようにして座ります。


品:「…いやぁ、お忙しいでしょう?」


という早速小忙しいトークから始まります。
それに「忙しいですねぇ」と少し笑いながら答えるお2人。

今日もルミネの出番があるというのに、このトークイベントへゲストになっている。でも華大さんのマネージャーは今、品庄さんと同じ方だそうで…。


華:「同じマネージャーならなんとか調整できなかったのか!と(笑)」

大:「今日の入り時間も微妙ですよ?…『お客さんと一緒に入って下さい』」

品:「(会場に入ってくる時)お揃いみたいなウインドブレーカーお客さんに見られましたか(笑)」

大:「しかも同じような巾着ぶら下げて…」


なるほど、華大さんは最初に我々が止められた正面から入ったのですね。そりゃお客さんに見られます。
この『お揃いみたいなウインドブレーカー』と『同じような巾着』は3月22日付の、品川さんのブログにて写真で見れますので是非ご確認下さい(笑)
ちなみに、このブログの写真と同じ格好のままで舞台に上がられてました。(コートは脱いでますよ!)
写真では見にくいのですが、大吉さんは黒いジャケットを。華丸さんはベージュっぽい色のジャケットを着てました。


大:「『小忙しい芸人』の後、更にキビしくなってます」
品:「気づいたんじゃないですか?『…あそこ、まだ空いてるな』って(笑)」


アメトーークで披露した、1日のタイムスケジュールのスキマがバレたから余計忙しくなったのでは?という、あくまでも品川さんの推測です(笑)
今日もこのライブの後、ルミネでルミネタ90に出られるという事ですが…。


大:「でもね!今日!!初めてトチったの!(華丸さんを指差しながら)」


なんと今日、華丸さんは22年の間で初めて劇場での出番をトチる、という事をしてしまったそうな。
なにより、品庄さんも会場も「22年で初めて!?」と、そっちにビックリしてるんじゃないかと思われましたが(笑)

華大さんは昨日、一昨日と福岡で仕事をしていて、その東京に戻ってくる飛行機に乗り遅れたのが原因らしく…。


品:「今も福岡でやってるんですか?」

大:「今も月に…12日は福岡

品庄:「ええええ!?

品:「向こうでレギュラーあるんですか?」

大:「2本」

品:「テレビ…?あっ、でも『このトラ』やってますもんね」

大:「あとは『華丸大吉のなんしようと?』っていう…」


ここで、会場が謎の笑いに包まれます(笑)
タイトルだけじゃよく解らないかもと「『鶴瓶の家族に乾杯』みたいなのを、福岡で俺らがやってるんやけど」と大吉さんがどんな番組かを軽く紹介しつつ…。


華:「昨日も一緒に飲んでたんですけど」

品庄:「一緒に!?」


華:「…2件目までですよ!?3件目からは別々になりましたよ!(身振り手振りをつけながら)…僕は別々で飲みたいんですけど先生が離してくれないっ!…先生のipodの音楽に合わせて踊ってましたよ!」


どういう状況なのかわかりませんが、華丸さんが軽〜く踊りを実演。なるほど、踊っていたそうです(笑)
すると、隣でずっと黙っていた大吉さんが一言。


大:「あのね…『愛方大好き芸人』が放送されてからね……僕ら、タガが外れてますから!


…だ、そうです(笑)

そんな今朝の飛行機に先に乗り込んでいた大吉さん。
「ごめんね、あの僕らスーパーシートなんだけど…」と申し訳なさそうに呟く先生。1ヶ月に福岡だけでも12日行ってる方はスーパーシートで当たり前ですよ!!(汗)


大:「いつも飛行機で乗るところを確認するんよ。で、パッと見たら華丸さんがいなくて。まぁそのうち来るんだろうなーと目つぶってたら気配を感じたから、目を開けたら僕の隣に政治家の山崎拓さんが座られて。もうそれでテンション上がっちゃって(笑)『ついに俺も政治家と方を並べる時が来るとは…!』」


そんなこんなのうちに、華丸さんのいないまま飛行機は飛んでしまい…結局ルミネの出番に華丸さんが間に合わず。出番を頭からトリにしてもらってなんとか切り抜けたそうです。
「順番を変えてもらうのもね…大変ですからと」スタッフをねぎらう大吉先生。『愛方大好き芸人』で華丸さんが語ったように、まさに優しさがにじみ出ておられました…(にっこり)

そんな華大さんの普段の移動のお話。

例えば新幹線で大阪に行かなきゃ行けないという時、大阪止まりならそのまま寝ててもいいけど博多行きだと途中で起きなければいけない。

華:「先生は移動中寝ますからね」

寝過ごさないように、移動中に基本寝ないという華丸さんが目覚ましの如く起きているそうです…。
新幹線ではまず、大吉さんが品川駅で乗り込み、その後に横浜にお住まいの華丸さんは新横浜駅から乗る為、大吉さんは華丸さんが新幹線に乗るまではちゃんと起きていると話してました。


大:「アピールするんです。『僕はここだよー』って」(←低い位置で手を振りながら)
品:「…手を振るんですか!?」


大吉先生、笑顔で手を振り続けていました(笑)


品庄さんは品庄さんで、移動の時に「なんで俺がお前を起こさなきゃいけないんだ!」という話にもなってました。

品:「(肩をゆすって)着いたよ。って言うのがイヤで」

でも寝たままの相方を置いてはいけないので品川さんは降りる時の動きで、偶然しょってるカバンが当たった事を装いながら、庄司さんを起こすそうです(笑)


そんな日本中を飛行機やら新幹線で動き回る小忙しい芸人の1組、華大さん。
最近も『福岡→福岡→横浜→福岡→東京』というスケジュールがあったというお話もしていました。
華丸さんがブログに書いておりましたね。

横浜には学校の行事でネタ見せをするだけの為に戻った、というシチュエーションに自分らはやりたくなさそうなリアクションをする品庄さん(笑)そしてその現場もどうやらあまり普段の劇場のようにお客さんとして聞く!という環境ではなかったらしく…


大:「横浜というのは学校の…お別れ会みたいなところで。あのー、でも学校が定時制だったんですよ。だからこんな事いうのも何ですが、少しヤンチャな方々が…」
華:「全く求められてないのが解りました(笑)…だって、僕のまず第一声『呼んだのはそちらですよね?』ですもん(笑)」


そんなお話をしていて、ついに品川さんが『もっと華大さんは言ってもいい!』と提案をします。
普通はそこで『横浜に戻らなければ福岡で1日いれるからそうしてくれませんか?』と提案位してもいいだろう、と。
つまり、華大さんクラスの芸人さんがそうやって色々な「そんなところ行かなくていいのに!」という現場やキツい移動スケジュールをこなすと、後輩である下の芸人が仕事を断りにくい…ということでした。


品:「例えば、福岡の間に横浜とかがあったら『ここは休みたい』とか言うとすると、『華丸大吉さんは…OKだったんですけど〜…』ってマネージャーに言われるんですよ!そうなると『じゃあ…』って受けなきゃいけない。僕ら、華大カード切られたらどうしようもないんですよ」
庄:「(マネージャーは)すぐに華大カード切って来ますよ」

大:「…でも俺らも『FUJIWARAさんは…OKだったんですけど〜…』ってFUJIWARAカード出されててどうしようもない(笑)」


……上には上がいる、という。そんなお話。


華:「だからね、そろそろマネージャーに言おうかなと思ってたけど…今日の遅刻で言えなくなったね〜(何故か笑顔)」

品:「…22年やってて、1度の遅刻で文句言われるならそんな会社辞めた方がいいっ!!(笑)」


スケジュールがキツいといえば、ワンダーキャンプも酷かったね!というお互いの愚痴っぽいトークにも発展(笑)

華大さんは親子ボーリング大会、庄司さんは朝の5時半に築地でなかやまきんに君サバンナ八木さんとのラジオ体操企画(笑)(しかも宣伝がほぼ無かったからお客さんがいなくて、築地のガチで体操しに来ている人しか居なかった、というチクリは大吉さん談)

普通の事務所はまず、専用の移動車を持っているのが多く、マネージャーが『○○時に迎えに行きます』と連絡をいれ、キチンと現場まで送り届けたりするのが一般的だ、と熱く語ります(笑)
しかし吉本は現地集合、現地解散も当たり前。電車移動、飛行機だって、海外だって1人で現地集合があります。


華:「僕、韓国集合とかあった(笑)」


コレは以前、第4回『博多で華丸』でもお話をしていたのですが…。

とある全国区の番組で、韓国に集合になってしまった華丸さん。

しかしその週末、福岡のローカル番組でも韓国に行かなければならないという週があったそうです。
仕事をするには、入国時にビザが必要。しかし、そのビザが福岡のローカル番組は用意してくれたのにもう1つはビザが無かったそうです。
(つまり『観光で来ました』といってそのまま撮ってしまえ!という事なんでしょうか…??)

まずその全国分の放送番組の収録の為に韓国へ行くと、もちろん空港で止められてしまいます。
週末の福岡ローカル収録用のためのビザを既に持っているのに、それを使わないで入国をしようとしても、どうしても入れてくれないそうです。
しかし、ココでビザを使ってしまったら週末の福岡の番組で来れなくなる。(しかも『絶対に使わないで下さい!』と念を押されている)
待ち合わせ場所は空港を抜けた場所。マネージャーもいない。つまり、華丸さんひとりぼっち。

どうしようもなく、携帯でマネージャーへ連絡すると「あっ、やっぱそうなっちゃいました?」といった軽い反応だったそうです(笑)
『どうする!?このままじゃ入国できんばい!』とマネージャーに救いを求める華丸さん。

そこに帰ってきた答えが。


じゃあ、とりあえず帰ってきて下さい。


品:「…日本に、って事ですか!?(驚)」


すると華丸さん、ヒートアップしたのか立ち上がってその瞬間を再現してくれました(笑)


華:「…あのね…これはお母さんのおつかいで『糸こんにゃく買って来い』って言われてスーパーに行って『…お母さん、糸こんにゃくなかよ?』『じゃあ帰っておいで』(※博多弁の発音で)……とはワケが違うとッ!!!


…しかし何故、おつかいに糸こんにゃくをチョイスしたんでしょうか(笑)


そのまま、スケジュールのキツい話つながりで『沖縄(国際映画祭)はスケジュールどうなってるの?』と舞台上で盛り上がります。品川さんが1日、沖縄で休みがあることを知り羨ましがる華大さん(笑)

ちなみに、華大さんは 『沖縄→沖縄→沖縄→愛媛→愛媛→東京→沖縄』 というノンストップスケジュール…。


大:「愛媛は、今度始まる俳句番組の収録で…。あっ。僕ら、春からNHKで俳句番組やるんです」

会場、謎の笑い声(笑)

…NHKEテレで4月8日午後3時からスタート、『俳句王国が行く』!!全国の皆さん、要チェックですよ!!
基本番組は公開録画だそうなので、住んでる町の近くでやったら観覧希望でも応募してみればいいと思います(笑)

詳しくは公式サイトを各自チェックしましょう。

http://www.nhk.or.jp/haiku/



そして、会場に鳴り響くチャイム音。


品:「華大さん、ここでお時間ということで…!!」

大:「僕らこれから、ルミネタ90というルミネのイベント出て、抽選会やってきまーす(笑)」

品:「出た。『抽選の華大』(笑)…抽選、やってみたらどうですか?」

と、抽選箱も無いのに華丸さんが、抽選クジを引く仕草をします。

大:「さぁ、なにが出るかな〜?(何故か小声で)」

華:「…グループA、カザフスタン!!

庄:「…もう架空の抽選箱でやってるじゃないですか!!」


と、冒頭で言っていた通りおしりがあるので華大さんは品川さんの紹介でそのままあっさりと退場〜。
一緒に見に行った姉曰く、チャイムが鳴ったのが19時26分だったそうです(笑)で、そのあと少しだけ喋って…更に開始が少し押しているので、実際30分もトークはしていませんでした。

が、『小忙しい芸人』と『愛方大好き芸人』のネタが詰まっていてかなり内容的には濃ゆい時間だったと思います!う〜ん、楽しかった!!ここにきてルミネタが少しだけ憎い!!(笑)

品庄さんも華大さんも、色々とスケジュールに関してやんややんやと大騒ぎして盛り上がってました。皆様どうやら思うことがあるようで…。
しかし、そんなトークの合間合間で大吉さんがスッと「…まぁ、だから面白いってこともあるんやけどね」とさりげなくフォローコメントをしていたのも印象的でした。


ちなみに。

そんな大吉さんは、遅刻とかしないんですか?という品川さんの問いに


大:「いや?僕はよく…」 ←あっさり

品:「えっ!?(困惑)」

大:「いや、本当はね?劇場は30分前に入らなきゃいけないのを15分前とかね?」


ネタ時間も入り時間もキチンとしてらっしゃるのね…。(・ω・)ミナライタイ…。


……と、まぁ華大さんのトークはこんな感じでした。

間で品庄さんのエピソードとかも挟まったり、もっと他にも色々と話していたんですけど…記憶力の限界であります!


他をざっと話すと、なだぎさんは大坂から上京した時のお話や『なだぎさんは謎が多い』という話。
若手は…えーっと……とりあえず自己紹介がてらに、各コンビがトークを披露(←説明が雑)
大トリは勿論、今田さん。休日なのにわざわざ来て下さったそうです。
「婚活を休んで来たがな!!」とおっしゃってました(笑)やはり結婚の話や、品川さんら他の芸人さん達と一緒にハワイに行った話。品川さんきっかけで『どうして今田さんはオモロー山下さんをあんなに可愛がるのか!?』という熱論(笑)

ちなみに、今田さんは最後の終了のチャイムが鳴ってもトークが止まらず、そのまま20分くらいオーバーして話してました。コッチとしては嬉しいですけど(笑)



…さて、次回やっとこ『沖縄国際映画祭ツアーレポート』をお送りします。

しかし、このトラツアーに参加したので…テレビでそのツアーの様子がどのくらい流れるかによって、多少書く事を変えますので。公開はテレビ放送後にします、ご了承下さいませ!!

えぇ…色々あったんですよ、色々……(遠い目)


それでは次回、お付き合いして下さる方はどーぞ宜しくお願いします。期待しないでお待ち下さい。